aburiot

アマノート

愛の芸術家

10キロ痩せました!!!

おはようございます!前回より10キロ身軽な天野です!!

2018年11月27日にダイエットを始め、2019年1月14日にマイナス10kgを達成しました。

・きっかけ

俺が所属してる軽音サークルで、ライブごとに写真撮ってくれるんですけど11月の写真見たらやばいんですよね、肉が。他のサークルの人たち(痩せてる)はかっこいいし、可愛いかったりするのに俺だけめちゃんこデブ・ブサイクで、アカンな、って…。

いくら頑張ってギター弾いても、何しても、デブがやると超コミカルなんすよね。

ある意味お得ですけどね!!

あと、二十歳になったんで、良い区切りだと思って。生活習慣病マジで怖いんで。

 

あと、これです

www.youtube.com

え、これ俺じゃん。ってなって。思考回路がもう太ってんねんな。

なんか、くだらないことでもしたらご褒美とか言ってすぐ食べちゃうんですよね、意味わからんな!まともな食生活もせずに何がご褒美だよ!

 

・やったこと

www.youtube.com

俺は運動が嫌いなんですけど、(汗をかくのが嫌なので)

一切運動しないで、基礎代謝と日常生活だけで痩せようと思いました。

 

・朝昼のご飯を全部サラダに置き換えた

・間食無くして深夜に飯食わないようにする

・エレベーター、エスカレーターを使わずに階段で移動するようにする

・階段を一段とばしする

・(これは二週間ぐらいで終わったんだけど)スクワットと腕立て伏せをする

・無駄に歩く

・夕飯は普通に食うけど、炭水化物の量だけ気をつける(ご飯は一杯まで)

・逆に、夕飯普通に食う前にサラダを食って腹を膨らませてから食うと満腹感が異様にある

・サラダを食うにしても、サラダチキンとかで味の変化をつけて飽きないようにする

・低カロリーのドレッシングを選ぶ

↓俺はこれ使ってました、カロリーが14kcalと低く、オススメです。

www.rikenvitamin.jp

 

これを12月中ずっと続けてました。

20年間甘えっぱなしの俺がなんでこんなタイトな生活が出来たのかは、自分でもわかりません。自分のどこにこんな根性が眠っていたのか…。

 

・俺の体質について

俺の体質というか、身体についての話です。

俺は、身長180cm、体重███kg(まだ公表できる数値には至ってないんです…)

で、高校生のとき少しラグビーをやってたからか、タニタの体重計では筋肉量はかなり多めという表示でした。

しかし、基礎代謝は標準より低いという謎な体質でした。

 

ダイエット初期は、もとが糖質摂りすぎ+間食多すぎなせいですごい勢いで減っていきました。一週間で3kgぐらい落ちました。

そっから上記の生活を続け、調子がいい日は0.8kg減ったりしてたんですが、やはり身体が低燃費モードに切り替わるという噂は本当のようで、12月の終わりごろになるといくら食事を減らしても全然減らなくなってしまったんですよね。

 そこで、チートデイなワケです。

学校が一段落して、冬休みの前日に友人とステーキガストに行きまして。俺はポテトサラダが好物なんですけど、ポテトサラダをワーッッ!!って食ってガーリックライスもワーーーッッ!!って食って、肉もワッッッッ!!!って食いました。最高でした。

太るでしょ、って思うじゃん?俺もそう思ったんだけど、次の日体重計乗ったら何故か0.9kgも痩せていました。

f:id:aburiot:20190114135631j:plain

このチートデイ以降、普通にまた減るようになったんですよね。ガンガン減ってたんだけど、最近全然減らねえなって思ったら試してみて下さい。俺の場合だと7kg近く落ちてから全然減らなくなったので、そこらへんかなと思います。

 

・まとめ

いかかでしたか?(w)

食べるものにおいては、脂質と糖質の量をチェックするのが大事です。同じカロリーでも、構成の比率においてタンパク質由来のカロリーなのか糖質由来のカロリーなのかで、大分変わってきます。その点において、サラダチキンやゆで卵はとても優秀な存在なので、サラダと組み合わせて食べてみて下さい。

結局痩せる痩せないっていうのは、一日の消費カロリーと入れたカロリーの引き算でしか無いので、食事制限すれば多分誰でも痩せるんでないかな、と思います。

あくまでも個人の体験談ということだけここに記しておきたいと思いますが、俺ができたので、誰でもできると思います、余裕だって!

ずいぶん偉そうに語ってますが、まだまだデブ脱却の道は程遠いので(あと20kgは痩せたい)これからも頑張って行こうと思います。天野でした。