aburiot

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の好きなアルバム20選 ~邦楽10選編~

こんにちわ~天野です。天野は名前で、苗字です。(再放送)

 

試験が一個終わってまだ4つとかあるんですけど全部終わった気分でいます。

昨日書いた俺の好きなアルバム20選の続き、邦楽編です。

 

洋楽編はこちら↓

aburiot.hatenablog.com

 

坂本真綾 - FOLLOW ME UP

www.youtube.com

ヤベ~...ヤベ~...

 

これが俺の中に於ける2017年最高のアルバムであることは間違いない

全曲ポップネスが詰まっていて、このレプリカという曲は一日中聞いてても飽きないし

悲しい曲でもないのにサビの後半で涙が出そうになりますね。

こういう曲を作れるようになるのが自分のソングライターとしての目標です。

行が少ないけれど全ては坂本真綾さんがアルバム中で語ってくれるでしょう。(買え)

語彙が完全に不足しているので最高でヤバいポップアルバムとだけ言っておきます!

 

Bloodthirsty butchers - Kocorono

www.youtube.com

はい出た説明不要の名盤!ここの文書くまでも無いですよね。

心象を綴った抽象的な歌詞、フィードバック、キラキラしたギターの音といい

俺のバンドはこのアルバムの影響を非常に大きく受けています。歌の下手さも影響を受けています。(この曲のフィードバックの入りや「デストロイヤー」のリフをそのままパk..オマージュした海辺の街という曲があります。)

はっきりいって吉村さんは歌が上手ではない。

それでも、心に響く朴訥な歌声はギターと共に唯一無二ですね。

因みに俺のギターの裏にはKocoronoのステッカーが貼ってあります。

 

赤い公園 - 猛烈リトミック

www.youtube.com

正直このpvきらい

ああ^~。多幸感がすごいアルバムです。俺もガールズバンドやりてえな。(無理)

このバンド、リズム隊が上手で結構派手なラインをぶち込んでくるんですよね。

メンバー其々が違う音楽から影響を受けていて、この曲はドがつくポップですが

ナンジャコリャっていうのもあります。

作曲はギターとピアノの津野米咲さんという方がされています。

聞いた話では有名所に楽曲提供もしているようで、意外なところで彼女の曲を耳にしているかもしれないですね。

 

Eastern Youth - 感受性応答セヨ

 

www.youtube.com

───風が止む、ヤツが来る、風が止む、ヤツが来る。

みたいな感じのアルバムです。

ギターの音、一般的に言うといい音ではないと思いますが、ジュワーとしていて心地よい。吉野さんの歌詞は恋とかそういうものに対して歌った曲は無く(俺が知らないだけかもしれない)、生きることについての歌詞が多いです。

自分は日本語で歌詞を書くというか、洋楽被れだった頃は日本語ってだせえなって思ってたんですが、イースタンユースを好きになってから積極的に日本語を大事にしていこうと思いました。そういうわけで自分の音楽にはかなり深く関わっています。

 

BURGER NUDS - Symphony

www.youtube.com

つべにライブ版しかなかったからゆるして

俺の中の「3ピースバンドやるならこういうのやってみたいランキング」1位。

このバンドはそんなテクいことをしてないけど、其々の楽器が音を補っていて

(例えばギターがずっとハイポジで同じ音を鳴らしてベースだけが動くとか)

3ピースのお手本のようなバンドだと思います。メンバーがしっかりコーラスできるっていうのは強いですよね。

これに加えてボーカルの門田氏がやっているバンド、Poet-type.Mも素晴らしい。

と言うか、このバンドからバーガーナッズ知ったんですよね、バーガーナッズのときの

冷たさを持ったままポップさがすごく増えた気がします。リードギター巧え

www.youtube.com

 

 サイダーガール - サイダーのしくみ

 

www.youtube.com

この10選の中では一番若手じゃないですかね?

 

曲を作ってる人(リードギターの人)はボカロP、ギタボが元歌い手(元なのかは知らないです)ベースもドラムもニコニコ動画で「弾いてみた」みたいなものをやっていた如何にも新しい世代のバンドです。

俺はボーカロイドの声がどうしても機械っぽくて受け付けないきらいがあるのですが、

このバンドの作曲をしているリードギターの人がボーカロイドで作っていた歌は好きだったんですよね、理想形のジャキジャキロックで。

www.youtube.com

後になってから作曲者が同じだってことは知ったんですけど

それ人間の声に置き換えたらもっとカッコイイのは当たり前だよなぁ?

 

 

 

BUMP OF CHICKEN - present from you

 

www.youtube.com

BAMPってなんだよ...

 

 わざわざフラッシュのコレを貼ったのには理由があります。

というのは、小学生のときからインターネットを触っていた俺は、このフラッシュが俺のロックへの目覚めのキッカケなんですよね、

このアルバムは自分で始めて買ったアルバムで、(因みにその次はけいおん!のアルバムでした)全部びっくりするぐらい良い曲だから何回も通しで聞きまくって、何かとBUMPには影響を受けている気がします。

 

Qomolangma Tomato - チョモと僕は柵の中

www.youtube.com

畜生ーーーーーー!!! (ベベッ!

 

qomolangmaはチョモランマと読むらしいです。

自分はATDIとかレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンとかのまくし立てるタイプのボーカルが好きなんですけど、このバンドはその海外のバンドのエネルギーを受け継いだまま日本語でぶつけてくるので、歌詞が皮肉と厭世観で終わらない所も含めてすごく格好いい。

あんまり関係ない話なんですけどギターの人がジャガーを使っていてシンパシーを感じます。このアルバムレコーディングしたときは知らないんですけど、ジャガーのフロントはこういう音するからそういう面でも耳が楽しいですね。

 

田中公平 - GRAVITY DAZE OST

www.youtube.com

ジュシュレ イーブゥル プーレッラってなんやねんって思ってたけど

フランス語っぽい創作言語だそうです。こういう音楽のジャンル何て言う名前なんですかね?

グラビティデイズやったことは無いです。 淫夢実況で知りました(正直)

ゲームもやってないのになんでこれを10選に入れるかって勉強中にいつもこのOSTを聞いて勉強していて、itunesのトップ25の上位に来るんですよね(この10選は数字を見てある程度選んでいます)

やっぱり職業作曲家の人が作る曲は聞いていて飽きないし、それに限らずいろんな音楽が入ってるから、OSTってわりと新しいフォーマットの”聴き方”だと思うんですよね。

 

V.A - 交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST

www.youtube.com

またOSTかよ! まぁ多少はね?

俺に一番大きい影響、デカい風穴を開けたアニメ エウレカセブン

挿入歌でストーリーライターが流れるんですけど、それが俺がスーパーカーを知ったキッカケなんですよね あと自分のバンドにこれの影響を曲にしたものがあって、エウレカセブンを見た衝動ですぐ...とはいかず半年かかって作った「エウレカ」があります。

soundcloud.com

歌詞とかすごいわかりやすいっすよ、露骨にデカいスケールを意識した歌詞です

全然アルバムに触れてないけどまぁいいや。エウレカセブンはいいアニメです。見ろ

 

 

 

最後が雑すぎた感じしかしない。これで俺の20選は以上です。

みんなも”良い何か”があったら20選とか、好きな曲とかでもいいから文章、書こう!