aburiot

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の好きなアルバム20選 ~洋楽10選編~

こんにちわ~ 天野です。天野は名前です(苗字)(重複

試験前日だけど反って変に余裕があるので、

唐突に好きなアルバム20選(2017/01/30時点)を大袈裟に発表しようと思います

まずは洋楽10選からです。

 

At the Drive-In - Relationship of Command

www.youtube.com

ど、ど、ど、童貞ちゃうわ!

空耳で有名な曲だけど俺はアルバムでこの曲が一番好き。

俺が今のところ一番好きなバンド!ATDIです。

このアルバム、空耳で知って中学三年生の頃に買ったんだけど当時の俺には全く理解できなくて、完全に積みアルバムと化してた。

だけど今になって聞いてみれば、衝動性、アイデア、エモーショナルの塊で

今まで聞いてきたフニャフニャなロックはなんだったんだってくらいにぶっ飛ばされました。無人島に五枚持っていけるならそのうちの一枚はこれ。

 

The D4 - Out of my head

www.youtube.com

中学生のときずっと聞きまくってたニュージーランドのガレージロック・リバイバルバンド、D4。アルバムを通して全曲ギターでコピーしました

 

このバンド、兎に角ギターの音がカッコイイ。

リードギターの人はオレンジ AD30にHOTCAKEっていう組み合わせでスゲーかっこいい音出してて、音作りこそ完全に違うけどそのセットをまんまパクってる。

このアルバムはより現代的になったアルバムだけど、1stはもっとガレージガレージしてて両方とてもお薦めです。

 

Engine Down - Engine Down

www.youtube.com

悲しい系エモポストハードコアバンド、Engine Down。

このバンドはATDI系統のバンドで、説明すると結構面倒なんですが

ATDIが分裂してSpartaとThe Mars Voltaっていうバンドに分かれて、

Spartaのほうに後になってから加入したリードギターの人のやってたバンド」

です。面倒くさいですね。

このバンドはすごくマイナー調の曲が多いです。というか全曲マイナー調のような...

マイナースレットの演奏のパターンかよってぐらいマイナー調の曲が多いです。

そういうわけでかなしい気分にドップリ浸りたいときに聞くバンド、クソッタレって思ったら聞くバンド。言い換えるなら海外のSyrup16gでしょうか

 

Sparta - Porcelain

www.youtube.com

さっきのEngine Downのときのも書きましたが、ATDIが分裂してできたバンド、

Sparta。ATDIのうるさいアフロ達が抜けてATDIのカオス性が完全に

The Mars Voltaに分離した感じがします。ATDIのメロディアスなパートはきっと

ジムワード(ギターボーカル)が担っていたんでしょう

いい意味でも悪い意味でも”普通の良い曲”を書くバンドだと思います。

ATDIの衝動性は薄れたけど歌心がすごくあってすきです。

余談ですが、この「スパルタ」っていうバンド名の所為で世界史でローマのあたりを勉強してるとき、スパルタが出てくる度このバンドのことを思い出していました。

 

Jim Ward  - Quiet in the Valley, On the Shores the End Begins & The Electric Six

www.youtube.com

またATDI関係のバンド?

いいえ、ATDIリズムギター、Spartaのギターボーカルことジムワードの”ソロ”です。

歌心に溢れたアコースティックアルバム。

リンクは二枚入りCDのエレクトリックなほう(直球)Electric Six(バンドじゃないよ)の中の一曲です。

正直なところ自分はアコースティックが苦手というか、あまり好きではなかったのですがこのアルバムを聞いたとき、素朴なだけに心に直接来るものがあるなと感じました。

 

Fugazi - 13 Songs

www.youtube.com

言わずと知れたポストハードコアの名盤!

Fugaziは曲全体に漂う緊張感とかドラムのパターンが色彩豊かなところ

あとイアンマッケイのSGがかっこいいとこが好きです。

俺の好きなバンドは大体彼らの影響を受けている気がします。原点にして頂点。

一々止まったり始まったり煩くなったりっていうのはこのバンドが発明したと勝手に思ってるんですけど、実際のところどうなんでしょうかね。

 

Gregory and the Hawk - Moenie and Kitchi

 

www.youtube.com

声良すぎィ~~~~~↓↑↓↑(vib)

洋楽女性ボーカルの中で一番好きです。オタクが好きそう

図書館の司書やりながらやってるソロ活動らしいです。

クソほど疲れた日に聞くとすごく癒される。でもあんまり知られてない気がするからこの10選の中では皆に一番聞いてほしいアルバムです。国内の変なサブカルくさい女ボーカルインディー聞くよりコレを聞いたほうがいい、曲も声も素晴らしい、捨て曲がない。(ゴリ推し)

 

Paramore - Riot!

www.youtube.com

この曲は歌詞が結構バカっぽいです

多分この10選の中で一番ポピュラーなバンドだと思います。

このバンド、ギターの人がジャグマスの高級版みたいなやつを使っているんですが

僕はぶっ壊れたジャグマスをパラモアをコピーするために治しました

やっぱりこういうポップロックは盛り上がれて好きです。カラオケにもあるしね。

 

で、あんまり関係無いんですけど2009年のサマソニでのパフォーマンスが非常に

”良さみが深い”です。ヘイリーかわいい。理由は見たら解ります。

www.youtube.com

 

 

Denali - Denali

www.youtube.com

このデナリというバンドはさっきのEngine Downで歌っていた「キーリー・デイビス”兄貴”」がその妹、「マウラ・デイビス」と始めたバンド、そう、兄妹バンドです。

エンジンダウンの暗さがそのままデナリに移って若干チルっぽくなった感じ。これまたアルバム全部通してマイナー調です。この曲の後半にはエモーショナルなギターソロが入っていて、悲しく(くどい)、チルっぽく(くどい)静かでありながら感情も籠もったアルバムだと思います。

Paris Musette - Paris Musette

www.youtube.com

俺が持ってるのはこのアルバムじゃないんですがつべに一つも無かったので違うやつをそのまんま持ってきてますが、パリ・ミュゼットは大体全部こんな感じです。

俺が持ってるのはこれ→ Amazon

この10選の中で一番異色なのがこれだと思います。親父がおフランス野郎っていう仇名がつくぐらい何度もフランスに行っていたので自分も興味を持った次第であります。

なんとなくこういう音楽が昔から大好きです。血なんですかね?

いつか自分もパリ・ミュゼットみたいな音楽をやりたいです、よく好きな音楽をゴチャゴチャに混ぜるやつがありますが、僕はパリ・ミュゼットは純粋なパリ・ミュゼットのままであってほしいのでアコーディオンとマカフェリギターだけでやりたいですね。

 

 

 

こうしてみると最後のやつが変なだけでほかは似たりよったりのを聞いてますね。これらのバンドから類推しておすすめできるバンドがあれば是非僕に教えてください!